2016年07月18日

松井田宿 その03

出発の前に、早くも寄り道。
明治7年(1874)創業のたわらや。
人気の味噌まんを買うつもりだったけど、夏の季節商品なので、この季節にはないんだって…。
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
寄り道ついでに、前回場所が分からなかった下木戸跡を探します。
前回の予想通り、下木戸跡は案内板の
画像
ということで、案内板の①〜Dは以下の通り。
①下木戸跡地・ももんが堀(木戸東外)
②脇本陣(字下町 徳右衛門 屋敷)跡
③崇徳寺(西上州14番札所)
④陳道斎の外郎店屋敷[虎屋]跡
⑤金井本陣(字仲町 藤右衛門 屋敷)跡
この時はガイド・マップ『松井田宿まち歩き』を持っていなくて、外郎店の場所が分かりませんでした。(>_<)
東海道小田原宿の老舗:ういろう(外郎)の分家というので残念(金井本陣のはす向かいで、現在の山城屋酒店_| ̄|◯)。
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 16松井田宿
この記事へのコメント
松井田駅で電車を降りても,すぐに中山道に復帰できないのは,大変です。川に降りて,また丘を登らなければいけないという感覚ですから・・・・。

たわらやさんはよかったけど,
他にいろいろ巡ったのは,前回のリベンジがあったのですね・・。ふむふむ・・。
Posted by 萩さん at 2016年07月21日 09:44
前回安中宿の巻で案内板のAとDしか分からなかったので、探ってみました。
下木戸跡〜金井本陣の距離が短かったのがヨカッタです。
東海道戸塚宿のように長い宿場だったらあきらめていましたね。(^-^;
Posted by とらぞう at 2016年07月22日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178903459
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 1日中、山道。, All Rights Reserved.