2017年05月12日

松井田宿 再訪5/5

最後にひとつ。
宿場や街道は車を通すために往時よりも道幅が広くなっていることが多いけど、松井田宿は逆に道幅が狭くなったというのでビックリ!
何と!松井田宿は道の端を流れていた堀割が残っていて、その堀割の上に建物が建って、往時より道幅が狭くなっています。
建物の隙間からの流れが見える(笑)。
n170512.jpg
そういえば、案内板①にももんが堀、⑪に立が堀のことが書いてあったけど、堀割も残存しているのね。
『中山道分間延絵図』でも、安中宿の道幅が3〜4間、松井田宿が3間半〜6間半で、意外にも城下町の安中宿より松井田宿の方が広い。

シューワールドヨシダのご主人にはいろいろとお世話になりました。m(_ _)m
こんなに親切なご主人のいるお店なら買い物も安心でしょう。
履き物のことなら、ぜひシューワールドヨシダをご利用ください!
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 16松井田宿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179723937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 1日中、山道。, All Rights Reserved.