2017年09月10日

坂本宿 その03

横川の集落が終わる頃に碓氷関所跡東門の位置と書かれた標柱が立ち、その先の石段を上ると碓氷関所跡があります。
n170910.jpg
関所ってのは街道を通せんぼする形で建っている施設だけど、東海道の箱根や新居に比べるとずいぶんこぢんまりしています。
中山道には人がいなかったのに、さすが関所で足止めを食らった人々で込んでいます(笑)。
今日は駅ハイというイベントがあるためなのか?ガイドの方が碓氷関所の説明をしてくれています。
LUCKY!\(^-^)/
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 17坂本宿
この記事へのコメント
とらぞうさんの写したこの碓井関所の碓氷関所の写真,いいですね。車道と,関所の階段を両方写していて,きれいです。自分のは,階段と関所の門だけなので,分かりにくい。
いいですね。
この調子で
中山道のUP,頑張ってください。
Posted by 萩さん at 2017年09月11日 09:39
ありがとうございます。
ここは碓氷関所と言われないとお寺だと思っちゃいますよね。
坂本宿も宿場と山道と長くなりそうですね。(^-^;
Posted by とらぞう at 2017年09月12日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180948654
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 1日中、山道。, All Rights Reserved.