2010年03月10日

日本橋 おしまい

しばらく進むと、あれ?踏切が見える。
亀の子たわしの西尾商店を楽しみにしていたのに、通り過ぎちゃった。
ガーン!(◎o◎)
しかし、戻るほどではないので、13:00板橋駅入口の名前のない交差点が本日の終点。
ノロノロ歩いていたつもりだけど、GPSの平均速度が5.3kmになっている。
意外。

おきなわん・カフェ・コザ(北区滝野川7-2-2)茶屋で昼食。
ソーキそばにするか?タコライスにするか?迷ったけど、オムタコライス830円を注文。
画像
ちょっと辛いけど、お腹ポンポコリン♪
あ!JR板橋駅前にある近藤勇の墓に寄り忘れちゃった!
次回出発の時に寄らなくちゃ。(^_^;

日本橋→の所要時間 4時間00分(休憩除いた正味時間 3時間50分)
万歩計Rの歩数 16,720歩
喜多さんの歩数 17,027歩
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年03月09日

日本橋 その16

右手に巣鴨猿田彦大神庚申堂があります。
案内板の写真を撮っていたら庚申塔奉賛会の方からお参りを勧められました。
猿田彦といえば道の神様なので、中山道の無事を祈ってお参りさせていただきました。
画像
お参りが済んだら、御神酒までいただきました。
うぃ〜、ひっく。
庚申塔は文亀2年(1502)に創建され、明暦3年(1657)に再建されたもの。
往時この付近は巣鴨の立場(たてば)だったので、お酒も入って、立場らしく一服?できた(笑)。

庚申塚交差点を渡ると人がグッと減ってやっと落ち着く。
都電荒川線の踏切を過ぎるとひたすら真っ直ぐ。
古い民家がポツリポツリとあり、ホントに旧道らしい。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年03月08日

日本橋 その15

人・人・人の巣鴨地蔵通商店街。
画像
有名な商店街なので食べ歩きしながら進みたいけど、塩大福で有名な伊勢屋は行列…。
ふぃ〜。仕方がないので前の人の背中を見ながらトボトボ歩いて高岩寺。
屋台が出て賑やか。
超有名なとげぬき地蔵(延命地蔵菩薩)にお参り。
せっかくなので洗い観音(聖観世音菩薩像)を洗いたかったけど、ものスゴい行列なのであきらめました。
元は神田湯島に創建され、その後下谷屏風坂に移転。
明治24年(1891)に現在地に移転されました。

しかし、商店街って寂しい通りが多いけど、ここはお地蔵さまがある限り賑やかでイイね〜。
「おばあちゃんの原宿」だし。
日本一の赤パンツ巣鴨マルジを発見!
画像
TVでしか観たことなかったけど、生で見られてウレシい。(^_^;
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年03月05日

日本橋 その14

豊島区となり、山手線を越えると染井吉野碑があります。
ソメイヨシノが植えられているけど、ひっそりとしているので道行く人は気がつかないかも。

アーケードに突入したら、湧き出たように人がウジャウジャ。
自分のペースで歩けない。
トボトボと前の人の背中を見ながら進むと巣鴨地蔵通商店街入口。

商店街を進む前に左手の真性寺があります。
車道側に旧中山道はタネ屋街道案内板。
境内は線香の煙で息が苦ひぃ…。
煙にまみれたお地蔵さま:銅造地蔵菩薩坐像は江戸地蔵の1つで、正徳4年(1714)頃に建立されました。
画像
都指定文化財です。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年02月25日

日本橋 その13

大円寺で休憩したものの、境内にはトイレが見当たらなかったので困っていたら、白山上交差点に白山坂上公衆便所があって助かった。
白山上交差点を過ぎると左手に東洋大学の校舎が見えます。
大学の前は旧道の蛇行具合がイイ感じ。
画像
上り坂としては緩やかだけど、柏原選手は毎日この坂を通ったおかげで箱根駅伝で優勝したのかな?
千石駅前交差点でまた道が広がり、今度は片側3車線。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年02月24日

日本橋 その12

旧道に戻ると、はす向かいに大円寺。
境内のほうろく地蔵が千羽鶴に囲まれてカラフル。
画像
享保4年(1719)八百屋お七を供養するために建立されたお地蔵さま。
放火犯ではあるれけど、数え年で16のお七が哀れと、あちこちで供養してくれる江戸の人は優しい
優しい境内で癒されようと、やっと10分休憩(でもベンチはないんです…)。

墓地の奥には、慶応2年(1866)に没した高島秋帆(しゅうはん)の墓があります。
国指定史跡。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年02月20日

日本橋 その11

白山1丁目交差点で寄り道。
急な浄心寺坂を下ると圓乗寺(えんじょうじ)。
寺の入口に八百屋於七地蔵尊があります。
境内に八百屋お七の墓。
画像
この物語は有名だね〜。

天和の大火で圓乗寺に避難した際、お七は寺の小姓と恋仲になった。
家が再建され、家に戻ったお七は小姓に会いたい一心で付け火をした。
放火の罪で捕らえられ、天和3年(1683)鈴ヶ森刑場で火あぶりの刑に処せられた。
数えで16歳。合掌。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年02月18日

日本橋 その10

東大を出るとようやくビルが減って、等身大の家並みになってホッとするね。
いよいよ江戸の外に出たって感じ。
信号のある丁字路を左に進むと中山道で、真っ直ぐ進むと日光御成街道(旧岩槻街道)。
画像
交差点角の酒店高崎屋はテントに「SINCE 1751」と書かれているので、宝暦元年(1751)創業の老舗!
店の前が中山道最初の一里塚で区指定史跡追分一里塚跡です。
片側2車線だったR17が片側1車線になって、やっと旧道らしくなった。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年02月17日

日本橋 その09

本郷薬師を横目に進むと東京大学の赤門があります。
画像
旧加賀屋敷御守殿門で国指定重要文化財。
せっかくなので東大に入ってキャンパスを見学。
キャンパスが広〜い。

いったん東大を出て、向かいにある樋口一葉ゆかりの法真寺を見学した後、東大の煉瓦塀を眺めながら正門に進みます。
再び東大に入ると、イチョウ並木の先に安田講堂(東京大学大講堂)。
画像
昭和44年(1969)東大安田講堂事件のニュースを観て、小学生だったおらは、「大学生になったらデモとかしなくちゃいけないなんてコワいよ〜」と、思ったものでした。(^_^;

帰りにふとマンホールに目をやると、「東京帝國大學」とあり、中央に「」と書いてある。
もう1つには「東京帝國大學(電)」。
電は電気だと思うけど、暗って何?
しかし、マンホールって長持ちするんだね〜。
「東大下水」や「東京大学(汚)」ってな新しいものもあります。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋

2010年02月15日

日本橋 その08

NHK「ブラタモリ」で中山道は本郷台地の尾根道と言っていたので、路地を見るとなるほど下り坂になっています。
本郷3丁目交差点にかねやす。
画像
往時は「本郷も かねやすまでは 江戸の内」と詠われ、江戸の町並みが瓦葺きだったのに対し、かねやすの先からは茅葺きの家並みが続いていたそうです。
しかし、今はビルが建ち並んで、前後左右あまり変わらない。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 00日本橋
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 1日中、山道。, All Rights Reserved.